今年は、桜が早く咲き、普通であれば来週に見頃を迎える八重桜が満開です。皆さんは、季節の花はどこで見られるのですか?。私は、ソメイヨシノは与保呂川、枝垂桜は平安神宮(今年は行けませんでした)、八重桜は引き上げ公園と何となく決まっております。
 さて、たんぽぽカフェは皆さんの憩いの場と学びの場として昨年で5年経ちました。そこで、一度やり方を見直ししたいと考え、かねてよりお母さんたちから、「子連れで気兼ねなくご飯食べるところがあまりない」「育児相談とランチがあったら良いなあ」と言う声がありましたので、いちょうの樹さんの協力を得て、本年4月よりランチと育児相談を始めました。
 ちらしは、例年通り舞鶴市中総合会館の所に置いています。もし、ご興味がありましたらお手に取って下さい。
 ちなみに、いちょうの樹さんと言う場所が1か所増えたので、今まで「たんぽぽカフェ」と総称していたのを、たんぽぽの花が咲き綿毛になって他にも根付く意味を込め「たんぽぽのわたげ」と改名しました。
「たんぽぽのわたげ」今後は、どこにどのように根付いていくのでしょうか?皆さんよろしくお願いいたします。
第1火曜日:育児相談とランチ(いちょうの樹さん)
第2火曜日:育児の為に知ったらよいなの講座(たんぽぽカフェ)
第3金曜日:食育の講座を担当されている先生のお宅で、料理の勉強(たんぽぽキッチン)
第4火曜日:今と昔の育児の違いをお伝えします(孫育てカフェ)

それでは、どこか参加してみようと思われた内容があれば、是非お越しください。お待ちしています。
                            たんぽぽとテントウムシ1匹
       吉田美和子