こんにちは、暑かったり寒かったり一日のうちでも変動が激しいこの頃、皆様体調は大丈夫ですか。
 私は、21日から3日間京都で開催される「日本助産師学会」に参加してきます。全国から600人程の助産師が集まり、『伝統の技・魂の継承』について先人の話を聞いたりします。
 さて、5月12日森先生の講座「生きる力を育む口の健康づくり」では、タイトル通り、子供たちが健康に成長していくために必要な、基本の食事の在り方や姿勢について学びました。参加されたお母さん方は、「歯磨きの仕方」とか教えてもらうのかと思っていたけど、たくさんの大事なことを教えてもらいました。特に衝撃だったのは、DVDで子供たちがスプーンから上手に食べ物を捕捉し口の奥に送り噛む・・と言う全く当たり前のことが出来ていない映像とのことでした。早速お母さんたちは、大き目にカットした野菜・果物を食べさせる、夫にも聞いたことを話して同じ目線で関わる等、生活を見直したと聞きます。もっと他の方にも知って欲しいとの声もありましたので、11月に再度森先生にお願いしました。

 次回の講座は、「ベビーサイン」で、講師は黒田いつか先生です。子供の脳は生まれたとき30%出来て生まれ、3歳までで70%残りが一生を通してと言われます。この短い期間に良い刺激を与えると、心と頭が良く育つと言われています。一緒に勉強してみませんか。

日時:5月26日(火)13:30~15:30
場所:高田工務店モデルルーム
pngママ友

たんぽぽ助産院 吉田美和子