若葉かおるいい時期ですね。

 私は5月8日に、初めて松尾寺へ仏舞を見に行って来ました。雅楽に合わせ6人の仏の面を被られた方たちが厳かに舞を奉納されていました。素晴らしい文化に出会い、こころがのびの-びした一日でした。

 さて、次回5月27日は「ベビーサイン」の講演があります。前回の講師足立さんと一緒に教えておられる黒田いつか先生が講師です。
先のベビーサインを習った後に、それを使ってコミュニケーションを取っていたせいか、言葉が早かった・語彙が多いと言うお母さんもおられました。
 ベビーサインの講演の後、おむつなし子育てを聞かれたお母さんからは、ベビーサインを聞いていたのでおむつなし子育てを始めやすかった。早くからうんちを教えてくれるようになったと言う声も聞かれます。
今回も沢山の方に参加して頂き、楽しい育児のヒントにしていただければと思います。
鯉のぼり

                               たんぽぽ助産院 吉田美和子